場所によってはエサ取り対策が肝

こんにちは。スタッフKです。

一旦上昇した海水温ですが、すぐに下降して今日は13℃台後半を推移しています。この水温だとエサ取りも少なくなっていくはずですが、今年はそれなりの数のエサ取りがいます。サヨリはだいぶ減った感じですが、時間帯や場所によってはキタマクラやクサフグ、ウミタナゴが多めです。オキアミの他にムキミやボイルオキアミを持って行くと戦いやすくなると思います。

ただ時期的に乗っ込み期を迎えたメジナは食い渋り傾向にあり、固いエサは食い込みが悪い場合もあります。そういう場合はエサ取りが入ってこられないサラシの中や払い出し、足下等の壁際を狙うのも一つの手だと思います。個人的には今期はサラシや壁際狙いでエサ取り包囲網を打開できたことが多かったです。なので、今年はB~5Bの重めの仕掛けを使うことが例年以上に多いです。軽い仕掛けでバチバチと手元に伝わるアタリも気持ちいいですが、重い仕掛けでの定点狙いも『してやったり感』があって最近の個人的なブームとなっています。

今日も寒かったですが、明日は寒さが少し緩みそうです。風も弱く、潮回りも大潮。フカセ釣りには絶好の条件となりそうです。

この後は18:00まで営業します。解凍予約やお問合せなどお待ちしております。

シェアする

フォローする

TOP