1/24(木)はメジナ狙いでした。
この日は北東風がやや強めに吹いていたため、水深のある風裏のポイントは先行者があちこちに入っていました。数か所歩いてみて起伏のある浅い場所で竿を出すことにしました。実釣開始は13:00頃。干潮時のため水深は深いところで3mくらい。ですが、その深いところも畳3~4枚分あるかないか。これが沖と足下に2カ所ありました。この2カ所をピンポイントで攻めることにしました。
まずは沖の深いところから狙います。起伏が多くウキ下をこまめに変えたいのでハリスは短めの1m。サラシが払い出す流れと風の影響を考慮し、仕掛けをすぐに馴染ませたくウキは3Bを選択しました。仕掛けを入れると、ちょうどいい感じ。狙っている深場でしっかり仕掛けが馴染んでゆっくり潮に乗って流れてくれました。ベラ以外はエサ取りも少なく、冬場らしくメジナとの1対1の勝負ができる状況です。13:40、ベラとは違う勢いでウキが入りました。点在する根を交わすためかなり強引なやり取り。上がってきたのは37cmのメジナでした!
実は前の週はアイゴ2匹でメジナはボウズの撃沈。想定よりも早い時間にいいサイズが釣れたので十分満足できる魚でした。すぐに同じ場所で33cmと31cmを追釣。その後はメジナのアタリが出なくなり、エサが丸々残る時間が続きました。
14:30過ぎ、潮位が少し上がって狙いやすくなった足下の深みを狙うことにしました。すぐにメジナのアタリのような反応がウキに数回出るものの針掛かりさせられません。思い切ってウキが沈んでも放置してみると、いきなり道糸が走って竿を引っ手繰られました!糸は出さずに竿だけで耐えます。重さの割には意外と早く浮上してきました。ちょうど大きなうねりが来てタモ入れに手こずりました。何とか無事にタモに収まったのは40cm1190gの口太メジナでした。
肉厚のいいメジナでした(^^)。目標サイズが釣れるとやっぱり最高ですね。
その後も足下でメジナのアタリが多数出ました。なかなか針には掛かりませんが、掛かるとほとんどがメジナ。30cm台前半が中心でしたが久しぶりに日中のメジナ釣りを楽しめました。そして11匹目のメジナは37cm。
昼の部はこれにて終了です。
今回メジナは11匹釣れましたが、すべて5B~3Bの重い仕掛けです。『メジナは根魚』と自分に言い聞かせて重い仕掛けのピンポイント狙いを徹底しました。荒れた状況以外で重い仕掛けでこんなに釣れたのは個人的には珍しい経験でした。軽い仕掛けが流行っていますが、やっぱり適材適所、海況に応じた釣り方が一番なんだなあと思い知らされました。
実はこの日は欲張って夜釣りもやりました。開始間もなく、仕掛け回収中にいきなりドーン。『おかしな引きだな~』と思いつつそれなりの重量感にかなり期待しました。暗い中、タモ入れも一発で決まり、ワクワクしながらヘッドライトを点灯!
79cmのドチザメでした(泣)。冷静に振り返れば最初の走り方が明らかにメジナやクロダイの引きとは違っていたのですが、やり取りの最中にそんなことは忘れて勝手に頭の中でデカ判メジナかデカ判クロダイに変換されていました。そんなに甘くはないですね(笑)。