2/23(月)に三浦でメジナ狙ってきました。この日は朝から南西強風。天気予報によると夕方に向かうにつれて風は弱まるとのこと。爆釣を期待して出撃しました。
実釣開始は14:00。海はどこからでもメジナが飛び出してきそうな程良い荒れ具合。問題は横から吹き付ける10メートル以上の強風。半遊動仕掛けで狙いました。とりあえず仕掛けを入れて見るとあっという間に右から左へ流されます。付けエサを深い棚に入れることは難しいと思い、魚を浮かせようとコマセをいつもより多めにバラケ打ちで撒きました。
ウキを3B、5B、1号と浮力の大きいものにしていきながら棚を探って行くと、一ヒロ〜竿1本探ると浅い棚で餌を取られることが多かったので3Bのウキで一ヒロ半付近を狙います。すると15:50に36cm。すぐに2匹目が掛かりますが針が外れてしまいました。
そして夕マヅメ。風が弱まるどころかさらに強まります。潮が上げてきてウネリも大きい・・・。ウネリが小さくなるタイミングで仕掛けを入れるものの道糸が風で引っ張られて思うように仕掛けが流せなくなっちゃいました。それでも我慢してやってみると5〜6投に1回くらいの割合で仕掛けが落ち着きます。するとアタリ。でもうまく針掛かりさせられません。それでもなんとか32cmをゲット。潮位上がってきたので最後は風の影響の少ない足下を狙っているとウキが消し込みました。1.6号竿のため強引なやり取りで抜き上げに成功(^^)。37cmでした。メジナは結構いたけど食わせるのと針掛かりさせるのが難しい釣りでしたが、3匹のメジナの顔を見ることができて満足できました!