7/3(水) クロダイ釣り大会参戦!

7/3(水)はクロダイ釣り大会(M-1CUPチヌ・MFG東日本会員選抜予選)に参戦しました(^^)/

この大会は、北は東北地区から南は沖縄地区まで全国各地で12の地区予選を開催し、各地区予選およびセミファイナル(準決勝戦)を勝ち抜いた勝者が一堂に会して年度優勝者を決定する大規模な大会です。

昨年までの決勝大会は広島県宮島で開催、今年から場所を大分県鶴見に移しての開催となります。昨年は1,620名の選手が予選会に出場し、前年大会上位のシード選手を含む30名が全国決勝大会に駒を進めました。

予選会には2通りのルートがあります。1つ目は応募して抽選に通れば誰にでも参加資格がある一般予選会、2つ目はマルキユーファングループ(MFG=マルキユー製品愛好者の団体)所属選手の選抜予選会です。

私は4/3(水)に一般予選会に出場し、クロダイ0匹で惨敗…。今回7/3(水)はMFG会員選抜予選会に捲土重来を期して再度出場させていただきましたが、またしてもクロダイ0匹で玉砕でした(涙)。

持参したお弁当には見向きもせず(と言うよりご飯食べるのを完全に忘れてました)、休憩はもちろんナシ。ひたすら最後の最後まで一生懸命竿を振りましたが、今回もクロダイは振り向いてくれませんでした…。

試合会場の久里浜・東電堤防全体では49cm頭に20数枚のクロダイが検量所に持ち込まれ、前後半とも満遍なく計5枚のクロダイを釣り上げた選手が全体のトップでした!また全体2位の選手は、棒ウキ+練りエサ(アピールホワイト)で、浮いていたクロダイを連発させたそうです!(^^)!

今年から関東地区予選の方式が変更され、今大会上位8名の選手が11/6に開催されるセミファイナルの出場権を手にされました。この11/6のセミファイナルで、4/3の一般予選会通過者8名と、今予選会通過者8名の合計16名で試合を行い、上位2名の選手が来年の全国決勝大会に出場します。

予選を突破された選手の皆さま、おめでとうございます!!セミファイナルも頑張ってください!!私も来年の予選会に向けて一から出直します。

【今回の全釣果】
大アジ×1匹、カサゴ×16匹(最大26cm級)、ササノハベラ×3匹、カンダイの赤ちゃん×1匹、アナハゼ×1匹、クサフグ×1匹

【今回のコマセ】
オキアミ3kg、アミエビ2kg、激荒×3袋、白チヌ×1袋、チヌパワームギSP×1袋

【今回持参した付けエサ】
エサ持ちイエロー、アピールホワイト、高集魚レッド、荒食いブラウン、食わせオキアミ・スパーハードビッグL、激荒のコーン、食わせコーン、生さなぎソフト

シェアする

フォローする

TOP