10/3(月)半夜地磯で良型クロダイ&メジナ連発!

10/3(月)、今シーズン2回目の半夜釣りに行ってきました(^^)/ 前回の半夜釣行は9月初旬。今回とは別の釣り場だったんですが、この時はクサフグのハイパーラッシュに遭遇し、6時間粘るも完膚なきまでにボコボコにやっつけられてしまいました…。

さすがに同じ場所は嫌だったので、過去に何度も良い思いをしたことがある場所に突撃しました。水深は満潮時で1.8m~2.7m程しかない超浅場ゆえ、釣果の当たりハズレが殊のほか大きく、良型メジナやクロダイが短時間で連発することもあれば、フグなどのエサ取りに包囲され手も足も出ないこともあります。まさに典型的な一発場&ハイリスク・ハイリターンポイントなんです。

仕事後、自宅で仮眠を取って釣り場に急行。17:30現着、17:55に実釣を開始しました。最も警戒していたクサフグの気配は皆無。開始から30分はアタリゼロ、エサ取りゼロ、オキアミ丸残り&釣果ゼロ、時々根掛かりでした。

『エサ取りが居ないし、オキアミが残るし、今日はチャンスだぞ!この場所の必釣パターンだ!』ワクワクしながら、必ずや訪れるであろうその時を集中力MAXで待っていました。

そして実釣開始30分後の18:25、待望の初アタリが出現。ファーストヒットはウキ下2.2mで尾長メジナ28cm!そしてその2投後の18:30、強い引きで連続ヒット!!根だらけの超浅場を横方向に走り回って上がってきたのは36cmの口太メジナでした。

検量&写真撮影ののち、4投目にまたアタリが出てサイズアップ確定の魚がヒット!!鋭い突っ込みで最後まで抵抗し、無事にタモに入ったのは38cm940gの口太でした!!お腹周りはまだスリムながら、肉厚の魚体でした。

オキアミ3kg+アミエビ2kg+マルキユー『グレパン』+『夜釣りパワー白』を練らずにサラッと混ぜた軽比重コマセの成分が十分に効き渡り、時合に入ったのを感じ取りました。

アドレナリン出まくり状態で鼻息荒く根際をタイトに狙って投じた次投、なんと最高の時合の最中に痛恨の凡ミス炸裂…。あろうことか海面上に出た根に針が引っ掛かって空中綱引き状態になり、竿で煽ってもグイグイやっても一向に針が外れません。

仕方なく道糸を手繰り寄せて強引に無理くり引っ張ったら目にも止まらぬ弾丸ライナーで電気円錐ウキが吹っ飛んできて足元の根に直撃。当たりどころが悪かったのかプラスチック製の筐体は無残にも大破…。しかも道糸もハリスもクシャクシャにこんがらがって仕掛けを全部作り直す羽目になりました。

このミスで貴重な時合15分と買ったばかりの新品電気円錐ウキを痛恨のダブルロス。これは正直痛かったです!(>_<)!。

気を取り直して釣りを再開した19:05、電気円錐ウキが横移動するような微妙なアタリで27cmのカイズがヒット。しばしの沈黙ののち、一瞬デカいメジナかと勘違いするほどの強引で44cm1300gのクロダイ、そして口太メジナとは異質の鋭い走りで30cmの尾長メジナが立て続けに食ってきました。

ここで小潮満潮潮止まりを迎え、今度はゴンズイ連発。先ほどまでコンスタントに釣れていたメジナやクロダイは鳴りを潜め、アタリが出ればひたすらゴンズイ。アタリが無ければオキアミ丸残りという展開が小一時間継続。

『必ず2回目の時合がやってくるはず』と辛抱していると、21:30から30分間の2度目の時合に入りました。口太37cm855g→カサゴ22cm→カイズ29cmが3投連続ヒット!そして21:55に食ってきた口太35cmがこの日最後の良型魚となりました。

口太35cmのあとはゴンズイラッシュが再来。1時間でゴンズイを10匹追加して合計19匹。メジナ&クロダイとゴンズイの時合がはっきり明確に分かれていたのが特徴的でした。そして潮位が下がってきた23時、予定通り納竿しました。

気温や海水温が高く、天候や海況にもあまり恵まれなかった今年の7月~9月は、私自身ほとんど釣りに行けず(行かず)不完全燃焼の悶々とした日々を送っていました。

今回の釣行を契機に、また精力的にメジナやクロダイやアジを狙って釣りに行こうと決意しました。釣れても釣れなくても、こまめに釣行の模様をご報告しますのでこれからもよろしくお願いします!!

【今回の全釣果】
クロダイ44cm1300g、カイズ29cm、27cm(クロダイ合計3匹)、口太メジナ38cm940g、37cm855g、36cm、35cm、31cm、尾長メジナ30cm、28cm(メジナ合計7匹)、カサゴ22cm×1匹、ゴンズイ×19匹

【実釣時間】
17:55~23:00

シェアする

フォローする

TOP