5/18(月)はお昼でスタッフKにバトンタッチして早上がり。4月下旬以来となる久しぶりの釣行に踊る心をグッとこらえ、まずはちょこっとお昼寝タイム♪早朝(深夜かな?)2時には起床する毎日なので、まずは睡眠不足解消が第一なのです。17時少し前にむっくり起き出していざ出陣!!実釣開始は17:50でした。
今回の場所での半夜釣りは初めて。日中には何度も竿を出したことがあったのですが、個人的にあまりパッとした釣果が無かったので、夕マヅメから夜に一度勝負してみたいなぁと思っていました。大潮満潮時に2mで根掛り(藻掛り)する浅根と3ヒロ前後取れる溝や窪みが複雑に入り組んでいて、攻略しがいがある浅場です。(干潮時、特に大潮回りの干潮時は釣りには不適です。)
電気ウキ点灯までまだ1時間ほどあり、夕マヅメの一発に期待して仕掛けを投じてみると、魚全体の活性が高く28cmまでの口太メジナやクサフグが食いついてきました。濁りが強く視認できないもののウミタナゴもいるようでした。
『日没直後、下げ潮が効き出すタイミングがビッグチャンスかも…』と考えながら頑張っていると、19:00を回ったところで急に付けエサのオキアミが完全丸残りで戻ってくるようになりました。日没直後にこのような変化が出ることはシーズンを通じてままあり、必ずしも良型魚が寄ったからとは言い切れない面もあるのですが、『でっかいメジナかクロダイがいるぞ~!』と強引なプラス思考で自分自身を奮い立たせました!
磯の壁際70cm位を沖に向かって流したいのに、大きなサラシが邪魔をしてなかなか上手くいかない…。あーでもない、こーでもないと頑張っていると、ついにイメージ通りに仕掛けが入りました!すると程なくして電気円錐ウキがジワ~っと20cm位沈んでホバリング。根掛りかどうか判断が付かず、半信半疑で道糸を張って確認するとドンッと来ました!!一気に溝の中に潜ったので初めは良型のメジナかと思いましたが、止まった途端首を振る動きが伝わってきてクロダイだと分かりました。荒れ気味の海でタモ入れにてこずりながら手にしたのは、銀ピカのクロダイ36cm750gでした!(^^)!
『急にオキアミが残ったのは、食い気があるクロダイが寄ったからだろうな』と思いました。まだいるはず、もっとデカいのもいるはずだと頑張るものの空回り気味…。相変わらずオキアミに反応は乏しく、思い切って狙うポイントを変えてみることにしました。
20:30、何度か根掛りを繰り返しながら我慢して攻めていた根の付近でアタリが出てヒット!今度の魚は重量感抜群の48cm1780gのクロダイでした!その3投後にも同じ場所でヒットして40cm1145gのクロダイを追釣することが出来ました!!最後に釣れたこのクロダイは沖に向かって突っ走り、今日一番の引きの強さでした。
今回は全て根掛りかどうか判別できないような微妙なアタリばかりでした。ウキ下が合っていなかった(深すぎた)のかもしれません。でも逆に、根にもたれるように攻めたから釣れたのかも…とも思います。ウキ下は1.8m~2.2m、固定仕掛けで攻めました。場所的には大型のメジナも出るはずだと思います。また今度条件がよい時に竿を出そうと思います(^^)/
【今回の全釣果】
クロダイ48cm1780g、40cm1145g、36cm750g、口太メジナ28cm~18cm級×4匹、ムラソイ×2匹、アカメフグ×1匹、クサフグ×2匹
【実釣時間】
17:50~21:30