5/26(火)は古山さんと一緒にメジナ釣りに行ってきました!私が先にAM11:50に実釣をスタートし、後から古山さんが合流しました。現場は良い感じの濁りが入っており、良型のメジナかクロダイが食ってきそうな気配がありました。20mほど右沖に大量に漂流している流れ藻の塊が心配の種ではありましたが…。
運が悪いことに、古山さんが合流したとたん、その心配が現実のものとなりました。風向きが北東微風から南西弱風に変わったことで大量の流れ藻の塊が接岸してしまったのです。仕掛けを入れるところが無く、仮に入れることが出来ても100%藻絡みしてしまって万事休す…。最新の天気予報で風向きを確認したところ、夜までずっと南寄りの風は変わらず藻の移動は期待薄な状況(>_<)相談の結果、徒歩圏内の別の場所に移動することになりました。実釣開始早々から、30cm前後2枚を含め6枚の口太メジナがポンポンヒットしていただけに残念な場所移動でした。
汗だくになりながら徒歩で移動し、仕掛けなどを作り直して時計を見ると15:30でした。日中のこの場所は、なぜか周辺随一のエサ取りの密度!特にクサフグ、ウミタナゴ、小型メジナが多く手を焼くケースが多いです。そしてやっぱりこの日も手を焼きました(^_^;)
そんな状況でも、釣り吉の私たち二人は揃ってハイテンション。『夜戦に期待しましょうね~♪』と、翌日の仕事のことも忘れて即決したのは当然の成り行きでした(^^)
19:10頃、すぐ隣りの古山さんに何やら良型魚がヒット!まずは1枚目ということで慎重にタモ入れしたのは35cm級の口太メジナでした!その後も古山さんはポツポツペースで30センチ台中盤の口太を追釣。一方の私は相変わらず根際で根掛り→高切れorハリス切れorハリ折れ→仕掛け作り直し→時間ロス…を繰り返し、釣果が伸び悩みました。
終了約束時間の20:00を回っても、どちらの口からも『ぼちぼち止めましょうか』の声はナシ^^そして古山さんに今日イチの大きな魚信!!取り込まれたのは39cmの良型口太メジナでした。程なくして粘り倒していた私にも37cmの太っちょ口太が釣れて大満足!(^^)!お互いの仕掛けがこんがらがってしまった21:20、やっと諦めがついて納竿しました。
【今回の私の全釣果】
口太メジナ37cm頭に21匹(最小15cm級、30cmオーバー×5匹)、カサゴ17cm級×1匹、ウミタナゴ×4匹、キュウセン×2匹、クサフグ×7匹、キヌバリ×1匹
【実釣時間】
AM11:50~21:20