二人でクロダイ44cm、42cm、40cmゲット!

■日付:2月28日
■天気:晴れ
■潮回り:中潮
■場所:三浦東部
■お名前:福西さん&野崎
■釣果:(福西さん) クロダイ42cm1200g、クサフグなど
■釣果:(野崎) クロダイ44cm1545g、40cm1155g、ヒガンフグ×1匹、クサフグ×4匹 (全釣果)
■コメント:2/28(水)、生粋のクロダイ師・福西さんと一緒にクロダイ釣りに行ってきました。早朝お店に集合し、エサ混ぜ&作戦会議を経て鼻息荒くいざ出陣。実釣時間はAM7:50~18:00。長期戦に備え、コマセも付けエサもたっぷり用意し、ペース配分を考えながら実戦に臨みました。

開始1投目からクサフグ君の激烈なお出迎えを食らい、行く先に暗雲が立ち込めてきました(>_<)『なんか、いきなりフグだらけなんですけど…。やばいですね。』福西さんとそんな会話を何度も交わしていました。クロダイの群れが入ればフグは散るはず、そう信じて二人とも粘りに粘りました。

そして実釣開始から8時間が経過した15:35、福西さんに待望の初ヒットの瞬間が訪れました!!柔らかいチヌ竿を根元まで曲げ込んだのは42cm1200gの本命クロダイでした!!

実はこの時、30m位離れた私の釣り座では今日初めて4投連続でエサが丸々残るようになっていました。『やっとクロダイが来たぞ。食い気が立ったのかもしれない。今日一番のビッグチャンスだ!!よし、リーチ!』そう思ったまさにその時、福西さんの先制ヒット劇だったのです。

困難な状況を打開し、真っ先に結果を出した福西さんに感服しつつ、検量と写真撮影など約5分。そして急いで自分の釣り座に戻った私の再開1投目、仕掛けが馴染むと同時に絵に描いたように自立棒ウキのトップがチョンと抑え込まれたあと綺麗に入りガツンと食ってきました!!

やはり直前に4投連続で突如エサが丸残りになったのは、食い気が立ったクロダイの群れが入ったサインだったのでしょう。これがあるからクロダイ釣りは本当に奥が深く面白いです。

その後、連発モードに入るかと期待したもののフグ軍団が復活。ならばと練りエサを大きく付けて対抗すると、再び私の棒ウキが入ってヒット!!44cm1545gの腹が膨れた丸っこいクロダイでした!(^^)!

今回、福西さんの先制スマッシュヒットが炸裂しました。粘り強くチャンスを待ち、一瞬の時合いを見逃さず一撃で仕留める勝負師的なところは福西さんの真骨頂です。軽い冗談を言い合いながらも、要所要所では超集中・超本気。次回の真剣勝負が待ち遠しいです(*^^)v

【実釣時間】午前7:50~18:00

シェアする

フォローする

TOP