■日付:1月22日
■天気:雨時々曇り
■潮回り:中潮
■場所:三浦南部
■お名前:スタッフK
■釣果:口太メジナ36cm、34cm、33cm、32~30cm×3匹、他28~15cmのリリースサイズ×8匹(尾長メジナ含む)
■コメント:昨日13:00~16:30まで竿を出しました。全遊動仕掛けでやや沖を狙って実釣を開始。開始2投目、1投目よりも早いタイミングでウキが沈み始めたので念のため合わせるといきなり32cmのメジナ。次の投入はウキがしもり始めたの同時に道糸が走って28cm。『今日は行けそう!』と思ったらすぐにサヨリがやってきました。扇状に攻めましたが沖めはすぐにサヨリの餌食になってしまうので、足下から10m以内の近場狙いに変更して、仕掛けも半遊動に変えました。
サヨリを沖にとどまらせるためコマセを沖に2発、手前は軽く1発。これを基本に近場を攻めていきます。しばらくするとコマセが効き始めたのかポツポツとメジナが掛かり始めました。ウキは3B~0までをエサ取り(キタマクラ、ウミタナゴ)の活性と攻めるポイント(根際かオープンエリアか)に応じて使い分けました。最大の36cmは15:45にヒット。この時のウキは3Bでした。これがこの日最後のメジナでした。サヨリは最後まで手前まで来ることはありませんでした。3時間半の実釣でしたが、アタリが多く楽しめました。そろそろサイズアップしたいところです。次回も頑張ります。