■日付:11月13日
■天気:晴れ
■潮回り:中潮
■場所:三浦東部
■お名前:スタッフK
■釣果:口太メジナ40cm1070g、37cm×2匹、36cm、35cm、34cm、32cm×2匹
■コメント:変則勤務だった昨夜は好気配の出てきたメジナ狙いに行ってきました。日暮れとほぼ同時に実釣開始。やったことのない立ち位置から竿を出したためまずは地形と潮の流れを見ながらメジナが付いていそうな根周りを順々に攻めていきました。すると、18:00頃に35cmと36cmがヒットしました。
昨日は中潮。晩秋の中潮~大潮の夜は潮が引くのが早く、浅場狙いをしているとあっという間にポイントが浅くなり釣りにならなくなります。でも、見方を変えると、普段は乗れない場所にも行けるようになるので、狙えるポイントが広がるとも言えます。最初の立ち位置だと浅くなりすぎて少し手詰まり感が出てきたので、潮が引いたおかげで乗ることができる場所に移動しました。すると、2投目にこの日一番の40cm1070g。続いて37cmが食ってきました。
その後は干潮潮止まりでメジナのアタリは途絶えましたが、上げ潮が効いてきた22:30頃から再び時合突入。37~32cmを4匹追釣しました。釣りに夢中になって気付けば0:00過ぎ。ここで納竿しました。
今回は最初から最後までエサ取りはほとんどおらず、アタリはほとんどメジナのものだったと思います。一緒に竿を出した田淵さんも初場所で右も左も分からない中ポイントを的確に見抜いて、しっかり38cm×2匹の他合計5匹のメジナをゲットしていました。アタリが多くて二人とも大満足で磯を後にしました。今年は夏から中秋にかけてどうしちゃったんだろうと思うくらいメジナが少ないと感じていましたが、ようやく本調子になってきたように思いました。