■日付:12月25日
■天気:晴れ
■潮回り:中潮
■場所:三浦東部
■お名前:藤田さん
■釣果:口太メジナ8匹(33cm~15cm)、マアジ27cm、ウミタナゴ25cm、ササノハベラ数匹、アナハゼ1匹(全釣果)
■状況:『朝方降った雨の影響で釣り場は空いているはず、という店長の予言通り、釣り座は簡単に確保できました。準備を済ませ、11:30頃に実釣開始。
最初の数投はエサが盗られず水も冷たかったので、冬らしい釣りになるかと思っていましたが、コマセが効いてくると次第にエサ取りの姿が見えるようになりました。仕掛けをいじったり投入点を変えたりと、色々試すと時折オキアミが残ることはあるものの、イマイチ手応えのない時間が続きました。
ウキをLサイズに変更し広範囲を探れるようにすると、14:00頃にようやく初ヒット!33cmの口太メジナをキャッチできました。「ここからサイズアップを!」と思ったもののこの魚が当日最大魚となりました。
その後、ハリを4号に下げてからは足裏サイズのメジナがポツポツヒットしました。足元で30cmの口太をヒットさせ、取り込んだ直後、サメが追ってくるのが見えました。サラシで白くなった海の中でハッキリと映った真っ黒なシルエットはすごい迫力でした。サメの影響か、しばらく反応がなくなりました。
日が傾いてからは電気ウキ仕掛けに切り替え、サイズアップに期待。2投目に早速ウキが沈み、直後に道糸が走るアタリ!取り込んだのは25cmのでっかいウミタナゴでした!その後は不意に27cmのマアジがヒットするも後続なく、18:30に納竿しました。』
■コメント:今年最後の釣り納めに出掛けた藤田さんに釣行記と料理の写真を送って頂きました。コマセが効いてくるとエサ取りが賑やか。『何だか秋磯みたいでしたよ~。』とは藤田さん。日により場所により時間帯により、魚の活性が全く違う今の状況を物語っています。今回は一発大物ゲットとはいきませんでしたが、超おいしそうなご飯に思わずよだれが出てきました(*^-^*)ご報告ありがとうございました!また来年も宜しくお願いしま~す!!