■日付:12月26日
■天気:晴れ
■潮回り:大潮
■場所:三浦南部
■お名前:竹石
■釣果:口太メジナ40cm、口太メジナ32cm~26cm×7匹
■状況:三浦南部の初見ポイントで昼から竿を出してきました。エサ取りはキタマクラや小さいフグなど、アタリ無く知らないうちにエサだけ取られるパターンでした。針をよく見てみると塗装が剝げたり、たまにハリスのチモトが傷んでいました。
開始2時間ほどは本命の姿なく苦戦していましたが、14:00過ぎから急に活性が上がったようでコロッと太ったかわいい口太がポツポツ食いだしました。サイズアップするべくタナや仕掛けを入れるタイミングなど変化を加えましたが結果にはつながりませんでした。
ですが、最後は潮の助けがありました。16:00過ぎから風向きが変わりやや正面からの風になりました。沖にある潮の壁が目で見て分かるようになり、そこを中心に攻めてみると気持ち良く糸が走りました。
逆光で魚の姿がキリギリまで分からないスリリングなやり取り、ハリスは1.2号でした。姿は見えませんが竿にしっかり重さが乗り、変に叩いたりしない感じが間違いなく良型口太。海面を割ってタモに収めた瞬間が何とも言えない瞬間でした。
初めてのポイントは色々と発見があり充実した釣行になりました。