■日付:2月2日
■天気:晴れ時々曇り
■潮回り:中潮
■場所:三浦南部
■お名前:スタッフK
■釣果:口太メジナ9匹(37cm920g、36cm、35cm、34~31cm×6匹)、尾長メジナ27cm
■コメント:昨日行ってきました。前日深夜まで吹いていた南西~西風の影響で荒れ残りのコンディションを予想していましたが、早朝現地に着くとすでにほぼベタ凪でした。
午前中は北東風が強かったり、うねりの向きが合わなかったりで苦戦しましたが、お昼前くらいからメジナの気配が出てきました。この日メジナがいたであろうと思われるタナはウキ下6m以上の深場(それより上だとエサは丸残りでした)。ウキに反応が出てもエサを離してしまうのかなかなかヒットに持ち込めませんでしたが、何とか37~31cmの口太メジナを釣ることができました。
糸が走ったり、ウキが一気に消し込まれるようなアタリは1度もなく、ウキが20~30cm程度しもったままというアタリがほとんど。これをどう針掛かりさせるのかが勝負でした。結果的に9匹の口太メジナを釣ることができましたが、メジナと思われるアタリはおそらく30回以上。課題が多く残り、少しの敗北感とともに次への意欲が掻き立てられました。食い渋りの寒メジナ、駆け引きが難しい分、とても面白いですね!
※メジナ集合写真はキープ分のみです。