■日付:1月16日
■天気:晴れ
■潮回り:中潮
■場所:三浦南部
■お名前:野崎
■釣果:口太メジナ37cm990g、32cm、31cm、29cm(口太合計4匹)、アイゴ×2匹、アカメフグ×1匹、ショウサイフグ×1匹、キタマクラ×1匹 (全釣果)
■コメント:1/16(火)は5年ぶりの釣り場で竿を出しました。北西~北北西の風予報を見て今回の場所を選択しましたが、北西風が吹いたのは短時間だけでした。北東~東風が強まり、想定外のダメな向きから吹いてくる向かい風に難儀しました。
それでも時々風が弱まる時があり、コマセと仕掛けが上手く馴染んだタイミングで37cm990gの真っ黒な筋肉モリモリ体型のメジナが唐突にヒット!!完全に先手を取られた上に引きが強烈で、足下のエグレに猛突進されてハリスはズタボロ。なんとかギリギリ切れずにタモに入ってくれました!ハリス1.75号か2号で悩んだ末、2号にしておいて良かったです。
このメジナが時合突入を告げるかもと超ワクワクしてきました♪そして12:55、31cmを追加できました。先ほどの37cmと同じく真っ黒&肉厚パンパンでした。
『これから夕マヅメが楽しみだな~。』と思っていると、その後は何故かフグまみれの海へ…。オキアミでじっくり勝負できると思っていたのに、突如始まった想定外のフグ乱舞に意気消沈(._.)。折からの向かい風とフグの勢いは時間とともに増す一方。ノックアウト寸前まで追い込まれました。
困難な状況を打開してくれたのが保険で持参していたボイルオキアミでした。一縷の望みを託してボイルを投入すると、何と3割位の確率でボイルが通るではありませんか!!32cmのメジナはボイルオキアミを丸飲みし、道糸をバチバチっと勢いよく弾き飛ばす大きなアタリで応えてくれました!状況が厳しくなっていただけに、この最後の1枚は本当に嬉しかったです。
寒メジナ狙いは本当に楽しいです。極度の食い渋りに遭遇したかと思えば、まさかのエサ取り乱舞に出くわしたり。一筋縄ではいかないからこそ熱くなるんですよね。夢の大型メジナを夢見てまた磯に繰り出します!(^^)!
【実釣時間】AM7:45~16:40