地磯投げカワハギ23cm、シロギス18cm&14cmゲット!

■日付:1月5日
■天気:晴れ
■潮回り:中潮
■場所:三浦西部
■お名前:藤田さん
■釣果:カワハギ23cm、シロギス18cm、14cm(シロギスキープ5匹)
■状況:『忙しかった年末年始を乗り越えようやく休みが取れたので、初釣りに行ってきました。

時期柄、ウキフカセがいいかとも思いましたが、のんびりした釣りがしたい気分だったのでシロギス狙いの投げ釣りにしました。じっくり釣るためにタックルを2組用意しました。

午前8:00頃に実釣開始。1投目からピンギスながら、いきなりヒット。幸先良いスタートかのように思えましたが、その後はスジハゼやイトヒキハゼ、サビハセなど、小さなハゼがポツポツかかる程度。いずれも0.5色(13m)程度でかかってくるあたり、障害物周りには多くいる様子。沖のフラットな砂地ではなかなか反応はありませんでした。

10:00頃、25cmのハコフグがヒットしたもののその後しばらくは進展なし。日が高くなり、水温も多少上がってきたはず、と期待しながら打ち返したものの、ピンギスがポツポツ程度。次第に置き竿にする時間が増えていきました。

12:30頃、2色半沖に入っていた竿から不意に”ジャッッ”とドラグ音が鳴りました。置き竿の釣りはこの瞬間がたまりません。慌てて竿をもちドラグを調整してアワセると、何やら乗った!手応えからして良型魚と確信。キス針6号なので折られないように慎重にヤリトリし、水面に姿を現したのはカワハギ、しかも結構いいサイズ♪無事取り込み、メジャーを当てると23cm。大ぶりに付けたオレンジイソメをしっかり喰っていました。

満潮が迫る14:30頃、1色半沖で”ブルルッ”といかにもシロギスらしいアタリが出て14cmをキャッチ。ピンギスばかりの中、このサイズが貴重に思えます。頭付きのアオイソメと6号バリを飲んでるあたり活性は高そうです。

もうそろそろ引き揚げようかと思い始めた16:00頃、「穂先を引ったくるようなアタリは流石にないかな」なんて思った矢先、”ズガガッ”っと強烈なアタリ!距離が1色チョイなので、アタック感の強いアタリと引きがなんとも痺れます!ヤリトリを楽しみ取り込んだのは18cmのシロギス♪最後に良型と呼べるサイズが出てよかったです。こちらはジャリメの1匹掛けに喰ってきました。

お土産はハリを飲んだピンギスのみかも、とも思っていましたが、充実した釣果になりました。2023年の釣りは良いスタートを切れたと思います!!』
■コメント:磯釣りも投げ釣りも両方大好きな藤田さんから詳細な釣行記が届きました。今年の初釣りは地磯からの投げ釣りを選択。そして見事に良型カワハギとヒネクラスの良型シロギスをゲットしました!!釣り場での風景が目に浮かぶ素晴らしい文章を送っていただきありがとうございました♪初釣りで良い釣果が出て良かったですね!(^^)!おめでとうございます!

シェアする

フォローする

TOP