■日付:5月26日
■天気:晴れのち曇り
■潮回り:大潮
■場所:三浦東部
■お名前:スタッフK
■釣果:マアジ38cm、33cm、32cm、22~18cm×13匹、メバル30cm、21cm
■コメント:一昨日の閉店後に夜釣りに行ってきました。ターゲットはフカセのマアジ。いつもはメジナもクロダイもマアジもと欲張って逆に中途半端に終わってしまうので、今回はマアジ1本勝負で潮通しの良い場所に入りました。
実釣開始は21:30分頃でしたが、開始早々からクサフグのラッシュ。手前はもちろん沖を攻めても付けエサが数秒で取られる状態。コマセと仕掛けを離してみても高確率で付けエサがなくなりました。
手返しを早くしてマアジの群れが来ることに備えていると、23:00過ぎ、クサフグとは明らかに違うアタリ方で電気ウキがゆっくり入りました。マアジとも明らかに違います。合わせるとメジナとも違う重量感を伴った鈍重な引き。上げてみると予想外の大きなメバルでした。
三浦の尺メバルはとても久しぶり。嬉しいゲストでした。
その後もクサフグが煩い状態が続きましたが、0時を回ると少しずつオキアミが残ることが増えてきました。チャンスかなと思っていると、ウキが猛スピードで視界から消えました。上がってきたのは33cmのマアジ。この1匹まで3時間弱かかりましたが、ここからフグが少なくなって待望のマアジモードに突入!
小型も多く混じりましたが、コンスタントにアタリが続き、AM2:30までで38cm頭に15匹のマアジを追釣することができました。
電気ウキが一瞬にして海中へと消えていく大アジのアタリは本当に気持ちがいいですね。小型のアジも脂が乗って食味は抜群。今回は数も釣れたので昨日はお刺身、タタキにフライとアジ尽くしで最高の夕食となりました(^^)。
今回は針掛かりしないアタリも多数あり、工夫次第ではもっと数が伸ばせたように感じました。次回以降も定期的にマアジ狙いをしたいと思います。