■日付:9月23日
■天気:雨のち晴れ
■潮回り:中潮
■場所:三浦西部
■お名前:幸さん
■釣果:カワハギ34cm686g、31cm513g
■状況:『足下の探り釣りとちょい投げ釣りをやりに地磯に出掛けました。足下はカワハギを狙って胴突仕掛け、ちょい投げはシロギスの仕掛けです。
ベラやフグなどのエサ取りが多く、両方の仕掛けを入れては上げてを交互に繰り返しいると、AM7:00頃、置き竿にしていた胴突仕掛けの竿先が小刻みに動いているのに気づきました。どうせまたフグだろうと思ってリールを巻き始めるとやたらと引きが強くなりました。今までと違ってとにかく重い!何だろう?と思いながら巻き続けると大きなカワハギが上がってきました!タモ網はなかったので意を決して抜き上げると磯に置いた途端に針が外れていました(34cm)。
AM8:00頃にも全く同じパターン(置き竿~磯に上げた瞬間にポロリまで)で31cmをゲットすることができました。他にワッペンサイズも1匹(リリース)。エサはアサリです。
ちょい投げの方もシロギスが少し釣れました。
こんなに大きなカワハギが釣れてビックリしました(^^)。』
■コメント:地磯でカワハギを狙った幸さんが大型を連発しました。尺を優に超える31cm513gの方もかなりの大きさですが、もう一方は何と34cm686g!沖釣りを含めてもめったにお目に掛かれない特大サイズでした。これが水深3~4mの足下に潜んでいるから釣りは本当に面白いです。大型連発、おめでとうございます!